FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › お風呂の心配とか
2020-01-17 (Fri)  18:57

お風呂の心配とか

joging_shuzu

今日は寒かったが、あんまりすることがないので、散歩を2回した。
そして100円ショップにカレンダーを買いにいったが、相変わらず品切れになっていた。
どうもすっきりしないなあ。令和元年のカレンダー。

それから、気持ちよくお風呂に入った。
ざばーんと、浴槽に満たしたお湯のなかに沈み込む。
ああ贅沢。かけ流しにして温泉気分にして、のんびり考え事をする。
ところでお風呂って、どのタイミングで買い替えればいいのだろう。
水漏れが起こってからでは遅いんだし。

ネットで調べると、20~30年とあったが、どうもアバウトなので、また母親に訊いてみた。
「浴槽って、ひび割れがしてなければ買い替えなくていいと思う?」
「いいと思いますよ」
母親は、昨日からわたしが将来恐怖症にかかっているので、うんざりしていると思う。
わたしは過去に、似たような症状の患者さんを見たことがある。
明日が心配だから、今日が怖いのだ。強迫観念の人だったように思う。

わたしは浴槽だけでなく、蛇口も大丈夫なんだろうかと怪しく思い始めた。
これって、溢れるときはいきなりドバーッて出るの? まさかそんなオカルトなことはないよね?
自分で自分に言い聞かせる。いま、ポタリとも落ちていない蛇口から、突然シャワーのように水が出るわけないでしょ。
まったく、自分でも病気だなと思う。

その後は紅茶を飲んでやや落ち着き、また将来のお金の計算を始めた。
そしてやっぱり、65歳以降の年金額がわからない限りは、考えようがないと思った。
でもあれ、みんな思ったより少ないって言うから、期待のしすぎはいけないな。

突発性難聴の薬は、今日をもって終了。
あんまり悲壮感はない。たぶん、日常のストレスの方が大きいんだろうと思う。
吐き気もまだあるしね。何もしていないのに、ボコボコにされている感じ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-01-17