FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › ウインナーにするか?
2020-01-21 (Tue)  19:17

ウインナーにするか?

uinna

今日は日本語教室のボランティアに行った。
そしてフィリピンのRさん(♀)とフィリピンのお正月についてなど話をしていた。
フィリピンのお正月は、花火を上げて餅に似たものを食べ、将来お金もちになれるようコインを投げて子供たちがそれを拾うんだそうである。

それから、今度の春節でプチパーティーをしようということになった。
各自一つずつ食べ物を持ってきて、歓談するのである。
こういうときは、なにを持っていけばいいのか悩ましい。
それは皆さんも同じようで、勉強のあとで数人で集まって、なににします? と話し合っていた。

「かまぼこでもいいですよねえ?」
「いいと思いますよ」
「〇〇さんは何にします?」
「わたしは、ウインナーでも焼こうかと・・・」
わたしはこれでいいのかなと思いながら答えた。
そのあと、先生方はちゃっかり「そうや! 残ったものを持って帰るタッパがいるわ」などと言いあい、わたしは彼女らはお金持ちなのにそういうものかと少しびっくりした。

帰り道、わたしはウインナーってどういうものがあるのかなとスーパーへ寄ったのだが、ちょっとした失敗を発見した。
ウインナーとかハムとかって、高いんだ!
どのくらいの量が必要なんだろうと、かなり悩んだがよくわからなかった。
まあ、プチパーティなんだから、そうたくさんは要らないでしょう・・・、もう一度よく考えて、足らなかったらごめんなさいということにしておこう。

半日でも外に出て、人と話をしていると気持ちが楽になる。
いまは日本語教室くらいしか用事がないけれど、徐々になにかを見つけていけたらいいなと思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-01-21