FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 手まりのビーズ細工
2020-01-24 (Fri)  19:11

手まりのビーズ細工

mari

今日は遅い時間に起き上がり、トーストを食べてから買い物に行き、夕食は生姜焼きにしようと決めた。
魚が高すぎる。
もう、貧困層は魚が食べられなくなっているよ。富裕層のみんな、知ってんのかね。

そして洗濯や散歩をすると、気分がよかったので、新しいビーズ細工をした。
今回のは手まりである。
やっぱりなんかしていると、余計なことを考えずにすむ。
ただ、ずーっと続けてしていると疲れるし、材料代もタダじゃないのでちまちまやっている。
貧乏人は、やれることの範囲が狭くなってしまうのだ。

お風呂には、手にしわができるほど長く入った。
お風呂に入るときは、部屋で音楽をかけておくのだが、突発性難聴で聞こえにくくなった右耳は、耳鳴りがなくなったのでだいぶ聞き取りやすくなった。
聞こえなくて気持ち悪いとか、不思議と不自由は感じない。
どうやら難聴でもごく軽度である。ともかくよかった。あの、耳鳴り状態が一生だと、さすがにしんどいよ。

テレビを見ていたら、中国人観光客がぞくぞく来日していて、いっそう外に出るまいと思った。
繁華街で仕事している人は怖いだろうな。薬局の店員がマスクしているのを確認したわ。
百貨店なんかどうなんだろう。化粧品売り場とかね。接近しなきゃいけない場合もあるし。
ほんとうに、仕事するってたいへんなことだよ。

ふと、障害者の作業所で働くことを考えてみたが、やはりわたしにはできそうもなかった。
一日8時間フルタイムでしょ・・・、そんなに拘束されて平気なわけないよ。
それなら一般企業でバイトとして・・・、と考えるが、バイトは作業所と違って、つきっきりで指導してくれる人がいるわけじゃないしな。
結局、なんで作業所で週2・3回、2時間程度の仕事はないんだって疑問に突き当たるのだった。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-01-24