FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › マスクが品薄
2020-01-27 (Mon)  19:22

マスクが品薄

masuku

5ちゃんを見ていると、なんだかマスクを50枚買ったという人がいて、それが標準なのか! と慌てて薬局に買いにいったのである。
ところが、薬局のマスク売場は縮小されて、しかも抗ウイルス用がほとんどなかった。
もう、買い荒らされたあとなのだ。

わたしは100円均一に行って、やっと50枚入りのマスク1箱を手に入れた。
だけどこれ、ほんとうに新型肺炎ウイルス対策として使えるのかね?
インフルエンザ0.1μm以上っていうやつなんだけど、薬局に置いてあるのに比べて安すぎる・・・。
どうも信頼がおけないが、飛沫ウイルス用って書いてあるんだから、なにもないよりましだろう。

それでお風呂に入りながら、やはり人混みに出るのは怖いと考えた。
幸い、わたしが都会に出るとしたらクリニックへ行くときのみ。
そのときは、マスクをして猛ダッシュでクリニックへの道を通り過ぎようと思うのだ。
ボランティアの日本語教室は、もはや二次感染があり得るいまとなっては、やはり集まりということであまり油断もできない。
勉強中はマスクしているわけにいかないので、石鹸を持っていって、終わったら即手を洗うようにしよう。
こればっかりは失礼とか言う気にもなれない。

日本の空港やディズニーランドで、「中国がんばって」とか「営業します」とか言っているけど、あれは対岸の火事とか金儲けとしか捉えていないからだと思う。
自分のことだと思ったら、「一緒にがんばろう」だと思うしね。
すでに日本国内でマスクが売り切れてるっていう地域もあるのに、日本人って優しいというかバカだよね。
まあ来週くらいになったら、さすがに感染者も1桁というわけにはいかなくなるだろうから、さらにマスクの品薄状態が激化するのかな。

というわけで、ちょっと過剰反応しすぎかという気もするが、もともと神経質なのでこんな具合になる。
毎日、ラッシュで電車に乗っている人、ほんとうに大変だと思うわ。
マスクって高いしね。しかも某医療サイトには一日何回も替えろって書いてあるし。
そんなことできるかって感じだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-01-27