FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 大掃除の巻
2020-02-01 (Sat)  19:36

大掃除の巻

soujiski

今日はしんどかったのだが、こんど壊れている給湯器をみてもらおうと電器屋さんに頼んだので、母親と部屋の大掃除をした。
1人では到底できない。
そんなにメチャクチャになっているわけではないのだが、年末年始風邪で寝込んでいたし、そのまえもいつ掃除したかわからない状態だった。
母親は掃除好きなので、着いた瞬間からいそいそと作業を始める。

わたしはそのへんの埃をふき取り、トイレを磨いたところでくたくたになり、母親の言葉に甘えてソファでぐったりしていた。
精神障害者なんてみんなこんなもんである。
なぜか、身体がとても疲れやすい。集中力も途切れてぼんやりする。とにかく、使えない人間になのだ。
だから人によっては、見た目ふつうの人でもヘルパーさんに家事をお願いしてもらったりしている。

わたしがぼーっとしているうちに、母親はあっちこっち磨き上げて、非常に満足していた。
よくやるなあ・・・と思っていたら、「まだ、あそこもやりたいわ! ここも」と目を光らせた。
そんなに掃除が好きなら、暇にまかせて自分の家をやれば? と言うと、一人だからもうやり尽くして、掃除するところがないと言った。
そういえば、父親が生きていたとき、サルの毛づくろいみたいに父親の世話をあれこれしていたなあ。
まあ、この異常な世話好きがときどき、わたしや叔父をうんざりさせているんだけどね。

終わったあとは、明るい陽射しのなか、少々散歩した。
はあ。怖いよね、新型肺炎。
マスクもちびちび使わないと、どこかに2月中旬に入荷になってもすぐ売り切れるだろうと書いてあった。
わたしは平穏に人生を生きたいので、面倒なことにならないようにお願いしますと神様に言いたい。
正直今回のは、人類終わりの始まりじゃないかと思っているんだよね。
それに自分は巻き込まれたくないと、誰もが思うように思っている。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-02-01