FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 眠気とか肺炎とか
2020-02-07 (Fri)  18:50

眠気とか肺炎とか

kuma_toumin

今日は朝から眠くて、ソファに座ってたびたびうつうつらした。
どうしたんだろう。
もしかして、昨日も夜中に勝手に起きて、なにかしていたのかな。

そんなわけで、何にもやる気が起こらず、一日中5ちゃんを見て過ごした。
新型肺炎関係をウロウロする。
もうわたしは、ここまで日本人-日本人の感染がないのを見て、大気汚染が発症の原因の一つだろうと確信した。
クルーズ船を除けば、国内では発症した日本人はわずか1人しかいない。
きっと、基礎疾患や弱っている人は発症するのよ。何事にも100%はない。

そんなわけで、わたしが思うに、日本政府はもし爆発的流行したらキャパがない、医師が足らないと、最初ビビッていたと思うのだが、何日か様子をみて、これはもしや流行しない? といまちょっと安心しているところじゃないかと思うのだ。
政府のもくろみとしては、感染拡大を覚悟で、症状の軽い人は自宅療養、重い人だけ面倒みる、という姿勢じゃないかと思うのだ。
その証拠に、チャーター機で武漢から帰ってきた日本人を全員隔離しなかった。
それは危険な賭けだが、ほんとうに水際作戦なんて無理だと判断したのかもしれない。
まあ、これが大気汚染が原因だろうなんて、厚労省の誰かは必ず可能性として挙げただろうから、日本では流行らないって踏んでいたとしてもおかしくないよね。

中国の人には悪いけど、わたしは散歩をするとき、青い空をみて日本に生まれてよかったなーと思っている。
どこまでも続く、まっすぐなアスファルトの道路。街路樹。家々。
どれも失いたくないね。移民の人が多く来ているけど、大事にしてねって思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-02-07