FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › レトルトを買い集める。
2020-03-04 (Wed)  19:02

レトルトを買い集める。

retoruto

今日は雨のなか、マスクをつけて、前の奴咳しないだろうなとビクビクしながら電車に乗ってクリニックへ行った。
ところがである。
道をあるいていてふと思ったのだが、今日はほんとうに木曜日か?
ぱっと時計の日付をみると、WEDと書かれていた。ギャー!! 休診日じゃないの。

もう、心底ガックリきた。
だってこんなに雨でこんなに寒くて、でも精神障害者はこういう天気嫌いだから空いているだろうとふんで来たのだ。
こんな天気、わたしだって嫌だよ。なにもかも、コロナウイルスをキャッチしないための苦肉の策だったのである。

もう、欲しかった紅茶ポットでも買って帰るか? と考えたが、その瞬間エレベーターに乗っている自分を想像してあわあわ足が帰途で急ぐのだった。
なにしろ大阪は、どうやらライブハウスでクラスターが出たようですからねえ・・・。
わたしは気をつけているけど、H主治医は大丈夫だろうか。このまえ、マスクなして診察してたよ。
わたしは、自分がうつされるより先生が感染して休診されることの方が怖い。

帰ってから、また闘病仲間のIちゃん(♀)とLINEで、トイレットペーパーの話をしたりした。
わたしは自分がサバイバルに負けたくないので、トイレットペーパの次はなにがなくなる? と考えてしまうのだが、政府がどうやら「非常事態宣言」をしそうな感じなので、来週あたりは食糧品じゃないかと思う。
テレビとかで、政府が外出の自粛要請がどうのという話が出たら、やっぱみんな「米買わないと!」とかまたトイレットペーパーみたいにパニック起こして買い始めるんじゃないかと思うんだよね。
実際に品物があったとしてもだよ。
だからわたしは今日、ごはんに混ぜるだけの牛丼とかチキンライスとか、いっぱい買ってきた。
うちは米は大量にあるのである。1か月すぎるとまずくなるって言う人もいるけど、わたしはそんなの気にしないもんね。

そういうことで、わたしはちょっとコロナに危機感に感じつつも、まだまだのんびりしている母親を炊きつけて、明日買い物に行くよう促した。
だってね。もしあっちが何か足りないってことになれば、結局わたしが調達することになるのよ。
マスクも消毒液もガーゼも、向こうが一歩遅いためにわたしがぐるぐる回って買ったのである。
人のぶんまで苦労していられないよ。だから、食糧品くらいは自分で調達してもらう。
まあ、これが杞憂に終わればそれでよかったっていうことでね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-03-04