FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 墓参りとか
2020-03-07 (Sat)  18:49

墓参りとか

sakura_tubomi

今日は母親に誘われて、叔父と3人で墓参りに行った。
お墓には誰もいなくて、陽射しのなか、3人はお墓の掃除をしたり水で洗ったりした。

3人で数分間、お墓の前で手を合わせる。
わたしは「コロナに感染しませんように!」とそれだけをお願いしていた。
いつも思うのだけど、墓参りで自分の願かけとかしていいの?
故人をしのぶものじゃないだろうか。なんか勘違いしている気もするが、ご先祖様なら望みを叶えてくれそうなので、一応お願いしておく。

その後、3人とも外食はごめんだ! と思っているので、スーパーで弁当を買った。
ほんとにね・・・、回る寿司とか、そろそろ恋しくなってきたんだけど、仕方ないよね。
この状態は、おそらく春までは続くんだろうな。もしかして、ずっとなのかもしれない。

帰宅すると、ものすごくしんどくなって、ばたっと倒れて寝た。
睡眠不足だったのだろうか? わたしは眠剤のおかげで知らない間に起きてなにかを食べていたりするので、実際何時間寝たのかよくわからない。
とにかくそういうわけで、たっぷり1時間半は眠った。ウイルスに勝つためにも、疲労はとっておかなければならない。
目覚めたあとは、あまり気分がよくなかったが、なんとか持ち直して、ホッケを焼いて食べた。

ふと前を見ると、大量のマスクがある。
春節の始まったあたりから、コツコツ溜めてきたものである。
使ったぶんは省いて、全部で150枚くらいあるんじゃないかな? 毎日使ったとしても、8月まではもつ。
まさかそのあたりまで、まだマスクが手に入らないということはないだろう。

8月になったら、もう東京オリンピックが開かれているかどうかわからないけど、わたしは無観客試合にしてほしいんだよね。
そのころになったら、世界にウイルスが蔓延していて、逆輸入の形になるんじゃないかと思うからである。
だから、テレビで観戦。
誰かが言ってたけど、8月なんてマスクしてられっかということだったが、確かにそうね。
8月に日本に来て、何%がマスクを着用してくれるか。
難しいところだよね。大損害になるのはわかるけど、やっぱりオリンピックは家で見ようよと思ったりする。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-03-07