FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › いよかんを食べる。
2020-03-15 (Sun)  18:55

いよかんを食べる。

yokan

今日は、いつも通りすることがないなあと思いつつ、朝の散歩をし、昼は総菜パン2つを食べて、それから好天のもとまた散歩に出かけた。
その途中で、食べたかった柑橘類を買う。
いちばん安かった5つ398円のいよかんだ。

それにしても、日本はなんでこんなに果物が高いのだろう?
ほんとうに不思議に思う。どういう流通になってんの?? おかしいよね、こんな健康に大事なものが一部貧乏人には食べられないって。

なんて思いながら、帰ってさっそく食べてみたのだが、これまた柑橘類って、なんでこんなに剥きにくいの?
そもそも、わたしがあまり柑橘類を食べないのは、剥きにくさと酸っぱさにあるのだ。
柑橘類はかなり甘くないと、酸っぱく感じてしまう。いや、柑橘類だけじゃなく、わたしは酸っぱいものを感知しやすいらしく、きゅうりの酢の物やトマトもものによっては背筋がゾッとする。
そしていよかんは、身を食べようとすると汁がボタボタッと落ちて、いかにも食べにくくイライラした。
やっぱりわたしが好きな果物第一位は、いちじくね。あれは食べやすくて甘くて、ビタミンCも1個で1日分を補えるのよ。

夕方はほんとうに何もすることがなくて、部屋のなかを歩きながら考え事をした。
中国に向かっているバッタの大群、どうなるんだろう。日本に来るんじゃないだろうな?
そこでちょこっと調べたら、サバクトビバッタは温帯湿潤な場所では生存できないらしく、日本には来れないだろうということだったので、ひとまず安心した。
だけど、中国で穀倉地帯がやられたら大変だよね。まったく、コロナと同じで対岸の火事ではいられないはずだ。
なんだか今年は、災厄に見舞われて、世界中たいへんなことである。
日本においては、もう元号を変えてはどうかっていうレベルだわね。元が悪いってそういう言葉だったのか。
とにかく、万事がおさまって、わたしも安心したいと思うのである。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-03-15