FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › ハンカチマスクをつくる。
2020-03-22 (Sun)  19:27

ハンカチマスクをつくる。

hankati

今日も昨日に引き続き、朝起きたらとてもだるかった。
ふとテーブルを見たら、ごはん粒がいっぱい貼りついている・・・、どうやら夜中に起きて、卵ごはんを食べたらしい。
そのあと、パソコンを見た形跡がある。
ちょっとやめてよー・・・、フラフラに睡眠薬で酔っぱらっていると思われるのに、壊したらどうすんのよ。

その後、床に寝そべって朝寝をしていたのだが、失敗してばかりのキッチンペーパーマスクのことが気になり、なんとなくこれはもう駄目なんじゃないかと思い始めた。
そして、おもむろにハンカチを奥から取り出してきて、YouTubeを見てハンカチマスクをつくるのに精を出し始めた。

すると、なんとハンカチマスク、簡単につくれるのよ!
しかも出来具合が非常によい。
なんだ~、これでいいじゃないの~とわたしは満足して、散歩がてら実家を訪ねてみた。
そして母親に、ハンカチマスクのつくり方を伝授した。

「あら~、これ簡単でいいわ~」と、これまたガーゼマスク作成に頭を痛めていた母親が言った。
母親の手持ちのマスクは、薬局で買ったものが60枚、文房具屋で買ったガーゼマスクが8枚である。
いまのマスク供給量からみるに、もしかしたら夏になってもマスクが足りない状態かと思うので、わたしは自分でつくる術をもっておかないとやばいかなと思っている。

帰宅してからも、わたしは引き出しから大量のハンカチを引き出して、マスクでファッションショーをしていた。
仕方ないよね。最近、ウィンドウショッピングにも行けなくて、つまんない思いをしてるのよ。
うちには派手なのから地味なのまで、それはもうたくさんのハンカチがある。
昔々、会社に勤めていたころ、おじさんたちのホワイトデーとくれば、ハンカチと相場が決まっていたのだ。
そりゃ、考えるのも面倒くさいよね。だから、結構ブランド品なんかがあったりする。

しかし、昔のハンカチなので、全部まとめて洗濯した。
いま、わたしはなんと130枚ものマスクを持っているが、なんとなくこっちのハンカチマスクをしたいわ。
もちろん、まだまだ感染の危険があるから、できたら薬局で売ってるマスクがいいのはわかるけど。
これで一日、時間を費やせた。
明日も、マスクでファッションショーしようかな。外に出て、日本のために消費できないのも辛いよね。
春になっても、まだまだ辛い冬が続きそう。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-03-22