FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 洗えるマスク
2020-03-24 (Tue)  18:45

洗えるマスク

senmenki2

今日は、朝散歩に出ていると、開店前のドラッグストアに人が5.6人並んでいるのが見えた。
これはマスクがある・・・! と睨んだわたしは、当然のごとく最後列に並んだ。
すると5分で扉が開き、整然と歩いていくと、店員さんが「これは洗えるマスクです!」と列を整理整頓していた。

洗えるマスクのことはわたしは知らなかったので少し悩んだが、その形状を見て、こりゃうちの母親は好まないぞと考え、母親の隣に住む二人の叔父に買っていこうと考えた。
叔父とはそう行き来があるわけではないが、彼らにコロナウイルスにかかってもらうと困るのである。

それを手にして、ほくほくしながら店の外を出て、母親に連絡すると「ちょうどよかった、持ってないから作ろうと思ってたところだったのよ」と返事があった。
叔父は一人は内科的問題はないのだが、もう一人はリウマチを患っていて、肺だか心臓だかが悪いらしいのだ。
要するに、基礎疾患をもっているハイリスク群なのである。この人はとても怖がっているのだが、そのわりにはマスクをポケットに無造作に入れたり、どうも自己管理ができそうにないので困る。

それを手にすると、わたしは昼からまた散歩へ出かけ、ガーゼが欲しいなと思って別のドラッグストアを訪れてみた。
するとやはり、大判のものはない。
だが、カットしたものは残っていたので、しばらく考えて、5センチ角のものを2つレジに持っていた。
ところがここで、衛生商品はお1人1つまでです、と言われて一つは諦めることとなった。
厳しいなあ。あるものはあるときに買っておかないと、手に入らないというわけだ。
わたしはこの品薄状態が、そう簡単に改善されるとは思っていないので、これは闘いだと思っている。

帰ってから、なんだかウキウキと明日のハンカチマスクをつくった。
どれにしよう~って選ぶのが楽しいんだよね。
だけどほんとうに人混みに出るときは、ちゃんとしたマスクをするつもり。
そろそろ家にこもっているのもきつくなっているんだけど、油断せずにコロナウイルスと人類の闘いに勝たないとね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-03-24