FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 不安に悩む。
2020-03-26 (Thu)  18:43

不安に悩む。

sakura_tubomi

昨日、東京都が週末の外出の自粛要請をしたことで、わたしはまた買いだめ精神が沸き起こり、朝からドラッグストアを訪れた。
その後、スーパーで食糧品を買おうとしたのだが、歩いているうちに実家へ行ってお茶を飲もうかなという気になり、その足で実家へ向かった。

実家では母親がお茶の準備をしてくれていて、昨日に引き続き、母親とわたしは紅茶を飲みながらテレビを見て、いろいろと話した。
ほとんどが、「コロナ怖いわね」という話である。
テレビでも脅かすようなことばかり言っているし、ネットではもちろん言っているし、わたしは不安が抑えられない。
この不安が、わたしのマスク漁りに繋がっているのだ。あれは命綱のように思えて、どうしても手に入れたくなってしまう。

「しゃべってて突然、呼吸困難になるの?」
「急に来るらしいなあ」
「無症状のときでもかな」
「いや、風邪症状のときにそうなることもあるんやろ」

何を話しても、ため息の出るようなことばかりだ。
テレビが言っていたが、2・3か月で終わるものじゃないようだ。
むしろ、終わりがない闘い。1年半か2年先にワクチンができたとしても、量産できないしまずは医療関係者から。
なにかの悪夢のようだ。

わたしが落ち込んでいると、母親が「どこにも出かけてないんだから、大丈夫よ~」と言った。
その横で、病院へ薬を取りに行ってほしいようなことをほのめかすし、まあ大抵のことは代わりにするよと言うが、命と引き換えになるとほんとうに気が滅入る。

帰宅してからはニュースを見て、タコの酢の物を食べて、ぼや~っとした気持ちを持て余した。
東京、近々都市封鎖になるのかな。首都がそんなことになると、日本はどうなるのだろう。
大阪は大丈夫なのか。不安ばかりだ。こうして、全国の神経質さんが夜な夜な悩んでいることだと思うのである。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-03-26