FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 冷蔵庫が壊れる。
2020-04-01 (Wed)  19:44

冷蔵庫が壊れる。

reizouko

今日は、母親が大変なことを言ってきた。
冷蔵庫が壊れたというのだ。

そんな・・・、このコロナのご時世に。
電器屋へ行って、品物見て、店員さんと話すんですか? 怖い!! 真正面から話されたらどうするのよ!!

しかし、冷蔵庫は早急に要るのだ。
母親も、なんでこんなときに・・・と狼狽していた。
わたしは、ダメ元で「ネット販売じゃだめ?」と言ってみたが、返事はやはり「ネットはなあ・・・」なのだった。
そりゃまあ、主婦が一日中愛でる代物だから、気に入ったものでなければならないのかもしれないが、命をかけて家電を買いにいくってどうなの。
わたしは、一度はじゃあ一緒に行くわ、と言ったが、その後テレビでコロナの話をしているのを聞いて、怖くていても立ってもいられなくなった。

再び母親に電話して、ネットでもいいのがあるよと言ってみる。
じつは母親もビビッているので、「そう? どんなふうにして買うの?」と彼女は尋ねてきた。
そこはあれこれ説明して、まあ絶対わからないからいいとして、問題はいざネットで調べてみたら、うちの狭い家に入る冷蔵庫がないということだった。
いまのは20年前に買ったそうだから、もう規格が変わってしまったんだね。みんな奥行きが大きいのよ。

わたしが、こんなんじゃ電器屋に行ってもないよと言うと、彼女は電器屋に訊いてみると言った。
こんなご時世だから、店の人もわかってくれるだろう。それそれ、それくださいじゃだめなんかな。
もっとも、母親は配達に来る人のことも気にしていて、ひどい話だが、外から来る人はばい菌に見えるわと言った。
相当ナーバスになっているが、もう齢だから仕方ない。

わたしも、今日もビクビクな日で、雨だからどこにも出かけなかったが、世界が暗くて押しつぶされそうで、憂鬱で仕方なかった。
それでもわたしは躁病だからましだけど、世のなかにはうつ病になっている人もいっぱいいそう。
いやな時代になったわね。ほんとうに、ため息しか出ないよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-04-01