FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › ウイルスとの闘い
2020-04-05 (Sun)  18:51

ウイルスとの闘い

baikin2

今日も、わたしは朝の散歩をして、昼前に実家へ出かけていった。
このところずっと実家を訪ねているが、どうしてかというと、じつは自分の家でネットを見ているのが怖いのである。
とにかく、あらゆるメディアがコロナウイルスのことしか言わない。
心の弱いわたしは、それで相当ストレスでやられているのだ。

ところが高齢の母親の方もだいぶまいっていて、二人でテレビを見て、はーーっとため息をつくばかりだった。
二人で話すとき、わたしはずっとマスクをしていて、窓も開けてあるのだが、母親はマスクをしていない。
この人、マスクしないかなあとわたしは思って見ているのだが、自分の家だからと油断しているのだろう。
わたしが、キャリアだという前提はないだろうか。

と思っていたら、わたしがふと「今日、何日だっけ?」と振り返ったとき、彼女はとっさに口を塞いだ。
この反射的な行動に、わたしは少し傷ついた。
そういえば、わたしはいつも叔父のことを気にしていて、あの人は外を出歩くから危ないんじゃないの? と話をしていたのだが、もしかしていちばん危ないのはわたしじゃないだろうか。
2週間に1回都会へ通院しているし、そのあいだ電車にも乗っている。
もしかして母親は、わたしの訪問を嬉しく思いながらも困惑しているんじゃないだろうか。
そう思うと、わたしの心は暗くなった。コロナウイルスは、家族同士の間も引き裂くようなものかもしれない。

でもまあ、わたしも母親には結構きついことを言っていて、もし罹患してもわたしは看病に行けないからと伝えてある。
食事のお届けくらいはしますよと。玄関のドアノブに下げておくからと。
わたし自身ウイルスは当然怖いし、家族全員で罹ったら洒落にならない。
一人一人が、自衛して最後は一人で闘わなければならないのだ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-04-05