FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › パスタの棚
2020-04-06 (Mon)  19:51

パスタの棚

pasuta

今日は、叔父の運転する車で、母親と墓参りに行った。
車中では、墓参りのことよりも、コロナウイルスの話が飛び交っていた。

「緊急事態宣言が出たらどうなるのかしら」
「べつに、いままでと変わらんやろ」
「うちらみんな、どうせ出かけないし」

お墓のまえで手を合わせ、ひとしきりお祈りしたあと、わたしは石鹸を取り出して皆さんに手を洗ってくださいとお願いした。
じつは、石鹸とともにアルコールタオルも持っていたのである。
こういった外に出るときは、もう必需品となっている。

その後、昼食を買うため、スーパーに車を停めたのだが、店内を見てわたしはびっくりした。
パスタの棚がガラガラになってる・・・。小麦粉のところも。
なにみんな、慌ててるの? 外出はしてもいいって言ってたじゃない?

でも、トイレットペーパーと同じで、たとえ外出できても食糧がなくなるかもしれないという恐怖心が出ているのかもしれない。
わたしはすでに、1か月ぶんくらいの食糧は持っているので余裕である。
米を15㎏持っていると母親に言ったら、やりすぎだと言って5㎏持ち出されてしまった。
そうね。これから暖かくなるし、米は置いておけないわね。

そのスーパーでは、まえは消毒液を置いてあったのだが、今日はなくて、わたしと母親は困惑してしまった。
ばっちい買い物かごを持った手で、車に乗るなんて気持ち悪い・・・。
わたしはあんまりアルコールタオルという秘密兵器は出したくないのだが、母親がちょっと慌てていたので、叔父のぶんも出してあげた。
こんなものが大事になるなんて、3か月前は思ってもみなかったよ。

こうして毎日、コロナウイルスに怯えながら日々を暮らしている。
もう、肩がこって仕方ない。ノイローゼになっている人もいるだろう。
どう考えても長丁場なので、リラックスする方法も身につけないといけないね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-04-06