FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › ため息ばかり
2020-04-09 (Thu)  18:37

ため息ばかり

tyurippu

今日はとても晴れていて、暖かくて春だった。
朝、いつものように散歩すると、いつものドラッグストアに人が並んでいないので、わたしは今日の放出品はないなと知った。

だが次の瞬間、店頭にある貼り紙を見て立ち止まってしまったのである。
そこには、「コロナウイルス感染防止のため、開店直後のマスク販売はやめます」と書いてあった。
確かにわたしも、あんなところで長時間並んでいるうちに、マスクどころか感染しちゃうよと思っていたが、これは感染予防というより、いつもいつも常連ばかりが並ぶことへの対処ではないだろうか。
これはまあ仕方ない。しかしこうなると、滅多なことでマスクを買うことはできないだろうな。
わたしは、いままでマスクをちびちび使っていたことに、とりあえず安心感を覚えた。

そのあとは、わたしは昨日に引き続き、身体がだるかったのでリビングの床に布団を敷いて寝た。
1時間ほど寝て起き上がっても、しんどい。気候の変化のせいだろうか。
そして、母親から賞味期限間近ラーメンとマスクの針金を持ってくるよう頼まれていたので、わたしは重い身体を立ち上げて外出した。

実家へ戻ってからは、相変わらずテレビを見ながら怖いわね、の連続である。
わたしは感染も怖いが、こんなにあらゆる中小企業が経営の危機に瀕しているのを見て、日本経済の方が気になってしまった。
戦後最大の危機ってどんなだろう。恐ろしい・・・、自分たちの生活は、どの程度守られるのだろう。

心配すれば、キリがないのである。
そうこうするうちに、東京の感染者数が180人を超してしまったとニュースが入った。
東京、緊急事態宣言が出てもふつうに通勤してるなんてバカじゃないの。
会社から学校から、なにもかも旧態依然としすぎている。
テレワークとかオンライン授業とか、ほかの国でできていることが、なぜできないのだろう。
昔の先端行ってた日本はもう、まったく陰もないわね。嫌なことだけど、淘汰される側? やめてほしいわ。

毎日、ため息をついたり将来の悲観をしたり。
こればっかりは対岸の火事の人がいないので、救われようがない。
収束のその日まで心身がもつだろうか。ほんとうに、悪夢の日々である。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-04-09