FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 電車通院を考える。
2020-04-13 (Mon)  18:22

電車通院を考える。

densha
今日の大阪も雨だったので、わたしは実家へ行かず、午前中はずっと家で寝ていた。
外出自粛要請が出てしまったいま、きっと家でダラダラしているのが善なのだ。
しかし、活動的な人はたまらんだろうな。

わたしは、今度クリニックへ行くとき、どうしたらコロナウイルスをより避けることができるかなど、いろいろ考えた。
いまは学生がいないから、そのぶん電車も空いていてありがたい。
だが、彼らが通学し始めたら、その前にあるゴールデンウィークに人が出てきたら、わたしはきっと電車のなかで凍り付いているにちがいないのだ。

そこで、ふと自転車通院はどうだろうと考えた。
けっこう、通勤でもそうしている人いるよね。
だがその次に、わたしは自分の脚力を考えた。わたしが昔、陸上選手だったころ、都会へ行くまでにある公園に到達するには20分ほどかかった。
ということは、いまの脚なら30分以上である。
そこからさらに、遠い道のりを行かなければならないと思うと、とても無理だ! という思いが走った。
脚さえ頑丈ならなあ・・・、心配せずにクリニックまで行けるのに。わたしは、少しでもリスクを減らしたい。

しかしわたしは、最近ちゃんと考えたら突破口は開ける! という考えに従っているので、一生懸命考えたところ、自分の駅はしょぼい割には乗降客が多いことを思いつき、それじゃ乗るときは後ろで降りるときは前だ! と結論が出た。
もしかしたら、わたしと同じ考えの人がいるかもしれないけどね・・・、ここは恥ずかしげもなく、駄目だと思ったらすぐに車両を変えよう。
そして、人がまばらだったら扉のあたりで新鮮な空気を吸うのだ。わたしは絶対、この勝負に勝ってみせるのだ。

それだけのことを考えると、わたしはぼけーっと5ちゃんなどを眺めた。
緊急事態宣言が出てから2週間後、このへんがどうなるかだね。
大阪駅はガラガラで前代未聞のすごいことになっているんだけど、東京は場所によっては人が多すぎみたいね。
こんななかでも遊びに出かけている人、お願いだから人の迷惑ってものを考えてほしいわ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-04-13