FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 通院する。
2020-04-14 (Tue)  19:07

通院する。

seki_neko

今日は、電車がガラガラの時間を狙って、クリニックへ通院した。
都会は、午前中はあれ? と思うくらい空いていたのだが、何気に後ろで咳をする奴とかいて、ほんとうに神経を使った。
クリニックの待合室でも、ちょっと人が増えてきたら、わたしは外に出て待った。
精神科はとてつもなくデカい声で野放図にしゃべる奴とか、おかしな人が多いので、離れていた方が得策なのだ。

母親に薬局でガーゼを買ってくるように言われていたので、それを買って、帰りに実家へ寄っていく。
母親はもう、テレビを点けていなくて、しきりにコロナウイルスを怖がっていた。
ため息ばかりついて、いつもお茶らけている母親とは全然違う。
「もう、テレビも何も見ても怖い」と言うので、わたしは本気で心配になった。こんなこと、1年も2年も続ける気だろうか。もたない・・・。

あんまり母親のことが好きではないわたしも、さすがにこれは放っておけないと思った。
だいいち、母親がいなくなったら、わたしだって困るのである。
わたしは、あまり多くのことはできないが、とりあえず話し相手になるべきだと考えた。
精神がまいってしまったら、免疫力も落ちて、いい結果を生まないだろう。

お茶を飲み、わたしが帰る途中でスーパーに寄って、買い物が好きな母親はたくさん食糧品を買った。
どこにも行けないいま、これが唯一のストレス解消なのだ。
感染が気になるとはいえ、空いたスーパーだし、ちょっとの間だからこのくらいはまあいいだろう。
母親は、買い物をしているときだけ、少し元気を取り戻したようだった。

帰ってからわたしは、なんか一日ドタバタしたなあ・・・と思いながら、紅茶を飲んだ。
そういえば、H主治医に「春物の服、買わなきゃいけないんですよ」と言ったら、「どっこも行けへんねんから要らんやろ」と言われてしまったのだった。
ほかにも、紅茶ポットとか欲しかったんだよな。買い物ができない。
都会なんか歩き回らない。もう、心に決めているのである。
たぶん今年とか来年とか、頭から足の先まで、すごくダサくなっていると思うんだけど、それはそれで勝者の証ということでいいと思うのだ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-04-14