FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › ケーキを食べながら
2020-04-15 (Wed)  18:48

ケーキを食べながら

rorukeki

今日は、母親のいる実家で、昨日買ったケーキを昼食替わりに食べた。
わたしはもともと甘いものが苦手で、あまり多くは食べられないのだ。

すると二人の話題は、またコロナ一色になった。
「もう、少しでも喉がイガイガすると、すぐコロナじゃないかと思って・・・」
母親は、これまでになくナーバスになっている。
わたしは、話を聞くくらいしかできない。

政府は不要不急の外出をするなと言うが、いくらなんでも散歩くらいしないと、頭がおかしくなると言って、わたしと母親は近所を散歩した。
同じことを考える人がいるのか、ちょっとばかし人がいた。
まあね。ほんとうに、あまりに閉じこもっていると、運動不足になるし、ストレスでそれこそ免疫力が落ちちゃうよ。

母親は、行きつけの病院が電話診療してくれるようになったので、散歩がてら処方薬局で常備薬をもらった。
便利になってよかった。病院のなかなんて、どんだけ危険なのよ。
あそこで何十分も待って診察なんて、いまや自殺行為だよ。

その後、気晴らしにあちこちの住宅街をうろうろして、意外な小道を発見したりなどした。
スーパーにも頻繁に行きたくないし、こんなことしかやることがない。
猫になったような気分だ。でも、わたしも母親も、ものすごく神経質になっているので、このくらいのことは何だってやる気でいる。

そんなわたしの近ごろの悩みは、大学生の存在である。
わたしがクリニックへ行くまでの電車には、少なからず学生がいる。
彼らが戻ってきたら、わたしはほんとうに電車が怖くなる。
本気で自転車で都会まで行こうかと考えたが、どう考えてもわたしの脚力では無理だった。
どうしたらいいんだろう。母親もH主治医も、そんなすぐに学校始まらないでしょと言うが、いつかは始まるのだ。

この問題は、また解決策を考えようと思う。
毎日、考え事でまったく神経がまいる。夢なら覚めてほしいと心から思う。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-04-15