FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › うな丼食べたい。
2020-04-16 (Thu)  18:42

うな丼食べたい。

unadon

今日も、午前中はだるくて、11時くらいまで眠っていた。
毎日、コロナウイルスのことで神経をすり減らしているのがわかる。ほんとうに、ため息が何度も出る。

午後から、いつもの通り、母親のいる実家へ行った。
母親は笑っていても、すぐコロナの話になり、辛い心中を明かすのだった。
高齢者だからなあ。怖いよね。早く、ワクチンができるのを待つしかない。

といったところで、政府が給付金を全員に10万円配ってくれるというニュースが入って、わたしと母親は少しだけ明るくなった。
母親は、わたしは5万円使ってあとは貯めるわ! と言うので、わたしは全部貯金すると言い返したら、彼女は5万円くらいつかいなさいよ! とわたしに勧めるのだった。
5万円も何に使ったらいいんだろう? わたしが欲しいのは、春物の服と紅茶ポットくらいだよ。
だが考えているうちに、和牛が激安になっているというので、ほろりと崩れる和牛を食べてみたいと思った。
なかなかのアイデアだ。こんなときこそ、食べたいものを食べるべきなのかもしれない。

母親は、老舗の高級菓子を食べると言った。
甘いものが好きだからなあ。それと、共通して、鰻が食べたいねということになり、一度おいしそうなのを買ってきて、一緒に食べようということになった。
鰻は大きいので、一人では食べきれない。わたしもそれがあったので、いままでずっと食べずにいたのだ。
あと、食べたいものはイクラ丼、うに丼、太刀魚。
太刀魚、すごく高くなっちゃった。好きなんだけどね。この際、お国のために食べたいものをパーッと食べるか。

ほかは、精神科クリニックへ行くとき、電車に乗るのがコロナ的に嫌だと言うと、母親が叔父に車で送ってもらえば? と言ってくれた。
「でもなんか、悪いよ」と言うと、「こんなときこそ助け合いでしょ! わたしだってあの人の眼を手術するとき、ついてやったんだから」と言うのだった。
はあ・・・、送ってくれたら、またとない幸せなんだけど、どうだろうな。
待ってもらうのは悪いから、行きだけってことになるのかな。ほんとうに肩がこる。
それでも、自分がコロナウイルスにかからないようにするため、人に頼み事をする力が必要だと思うのだ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-04-16