FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › たんぽぽとか蝶とか
2020-04-17 (Fri)  18:19

たんぽぽとか蝶とか

tanpopo

今日は、朝からとてもいい天気だったので、実家へは早くに行った。
そして、母親と近くを散歩した。たくさんのたんぽぽが咲いていて、モンシロチョウが夢のように飛んでいて、なんだかこの頃のウイルス騒動は嘘のような気がしてならなかった。

家族と向い合せで食事するとまずいらしいので、わたしと母親は、別室でそばを食べた。
1人暮らしで1人で食べるのは当たり前だが、2人いるのに1人で食べるのはなんとも妙だ。
これが、コロナ後の世界ということになるのだろうか。

母親とは、今日はあまり悲観的な話にならなくて、ひたすら今度国民に一律給付される10万円の話をした。
わたしは最初は、うな丼だのいくら丼だの言っていたのだが、母親がふと「5月は固定資産税があるんじゃない?」と言うので、あーと力が抜けた。
うちの固定資産税は10万円にはならないが、わりとごそっと持っていかれる。
うな丼といくら丼とうに丼と和牛と・・・、いろいろ食べたら、知らない間になくなってしまいそうだ。
お金って、油断しているとすぐに出ていくな。10万円くらいは、あっという間かもしれない。

その後、母親とスーパーに行ったのだが、わたしはカートに手首をつける癖があることに気づいて、げっとなった。
手首まで真剣に洗わないと。なんだかほんとうに、いろんな意味で疲れる。

母親は、スーパーには長居しないで、終わったらさーっと出て行った。
まあ、ふつうに買い物するくらいで感染しないとは思うけどね。
しつこく手を洗って、できるだけ顔を触らないってことだろうか。くじけず、やるしかないよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-04-17