FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › ティラミスを食べながら
2020-04-18 (Sat)  18:19

ティラミスを食べながら

thiramiss
今日も、朝からだるくて寝ていた。
毎朝散歩していたのに、できない。
必然的に、開店直後のスーパーに行けなくなった。
開店直後のスーパーは、ガラガラでコロナウイルスの脅威が少し減るのである。

そうこうしているうちに、大学の陸上部同期Y(♂)が、今日が誕生日であることをLINEを通じて知った。
すかさず、おめでとうを入れておく。
すると彼は、いつになく動揺している様子で、「日本経済はどうなるのだろう」とへんなことを書いてきたので、「破綻はしないだろう」と送ったら、そのまま返事はなかった。
彼の職業は、スポーツ関連で営業のようだから、コロナウイルスの影響を受けるのだろうか。ちょっと心配である。

大学陸上部同期の女性の方は、体育の先生か裕福な共働きなのでなんとかなりそうだが、男性の方はちょっと怪しい人がたくさんいる。
自営業とかスポーツ関連とか。なかには、この春スポーツジムを立ち上げた人もいる。
わたしも誘われたのだが、とてもじゃないが働けないと断った。まあ無理なのだが、断ってよかった・・・。

そんな感じで、世のなか一転したなと思いつつ、いつものように実家へ行き、そこでティラミスを食べながら母親と話した。
母親は、昨日行ったスーパーのことを指して、「あそこは危ないわ。人があんなにいたら」と言って、自分は極力行かないようにすると言った。
かなりナーバスになっていると思うが、ここに来て、手も洗ってなにもかも実践したのに新型肺炎に罹患した、という人が出てきているので、やりすぎることはないだろう。
なにしろ相手はコロナウイルスである。
かかった人が、苦しい辛いという症状は死ななくても絶対経験したくない。

帰りしな、母親が「外出もしてないし、今度お寿司でも食べない?」と言ったが、わたしは少し考えて、「お寿司って大丈夫なのかな」と言ってしまった。
玄人がつくるものに間違いはないと思うけど・・・、この時期、なにが起こるかわからないしなあ。
それを母親に伝えると、それもそうね、ということになった。

こうして、重い一日がまた終わった。
朝起きるたびに、ああまたコロナの一日が始まる・・・、と思う。
わたしもかなり神経がまいっているのかもしれない。
適度に運動し、ストレスがたまらないよう人と話し、よく眠って免疫力が低下しないようとにかく尽くすのみである。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-04-18