FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

Top Page › 未分類 › 9時のスーパー
2020-04-21 (Tue)  18:21

9時のスーパー

kaimonokago

今日は、ちょうど朝9時前に時間が空いたので、スーパーに開店同時に行くことに決めた。
ちょっとでも遅くなるとあっと言う間に混んでしまい、ウイルス感染のリスクが高くなるのである。

ついでに、母親に連絡して、欲しいものはないかと訊く。
母親は買い物が大好きだが、それさえ恐ろしいと言い、ほんとうに必要以外の外出は控えているのだ。

「じゃあ、トマトと鶏のもも肉を買ってきて」と彼女は言った。
わたしは、さらに自分のビールや冷凍食品などを買い、それらを冷蔵庫にしまうと、リュックに母親用の買い物を押し込んで、実家へ行った。

「もう、朝からコロナウイルスの恐ろしい話ばっかりテレビでやってて。あんなんじゃ、買い物へ行って人ともすれ違えないわ」
ほんとうに・・・。わたしも、スーパーへ行くだけで肩がこる。
品物を吟味などしていられない。客は、次々と入ってくるのだ。

母親と二人でぼけーっとお茶を飲み、お互いため息をつき合った。
散歩にも行ったが、この期に及んでマスクなしでジョギングしている奴がいる・・・、人の迷惑がいまどういうものか、想像力が欠如した人々だ。
もう世界は、非常時に入っているのに。また、そうした無神経な人ほど、生き延びるものなのかもしれない。

帰宅してからは、せっせと料理した。
落ち込むからって、食事はちゃんとしたものを摂らなければならない。
今日のメニューは、タコの酢味噌、なすび田楽、小松菜、トマトにレタスである。
これにまずいビールをつけて食べよう。わたしがまずいビールを敢えて選んでいるのは、飲みすぎないためである。
それと、温かいお風呂に入って。しっかり、免疫力をつけるのだ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ

最終更新日 : 2020-04-21