FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN

双極性障害・解離性障害をもつ女性の日記。人生っていろいろあるよね。

2020-03-28 (Sat)

ボールペンの話とか

ボールペンの話とか

今日も大阪は雨で、散歩ができなかった。そのうえ、マンションの管理の人が来るということで、ずっと家にいなければならない予定だった。しかし、管理の人は午前中すぐに来た。わたしは自分の部屋に他人を入れるというのが、コロナ上非常に嫌だったのだが仕方ない。だが来てくれた人はちゃんとマスクをしてくれていたのでほっとし、わたしもマスク姿で迎え撃った。だが最後にミスをしてしまい、「サインお願いします」と言われて、...

… 続きを読む

sakura3

今日も大阪は雨で、散歩ができなかった。
そのうえ、マンションの管理の人が来るということで、ずっと家にいなければならない予定だった。

しかし、管理の人は午前中すぐに来た。
わたしは自分の部屋に他人を入れるというのが、コロナ上非常に嫌だったのだが仕方ない。
だが来てくれた人はちゃんとマスクをしてくれていたのでほっとし、わたしもマスク姿で迎え撃った。

だが最後にミスをしてしまい、「サインお願いします」と言われて、あちらのボールペンを使ってしまったのだ。
これはヤバイ行為である。
その人が帰ってから、わたしは5ちゃんを見ていたのだが、誰かが「宅配の人のボールペンを使ってはいけない」と書いてあったのを見て、しまったー! と思った。

それからが、一生懸命である。
手を必死で洗い、数少ないアルコールティッシュでマウスやらドアのノブやらを拭き、これでもかと思うくらいあちこちを拭いた。
前から気になっていたんだけど、外から帰ってきたとき、ドアノブやら洗面所やら、どうしても触るよね。
あれってウイルスがついているんじゃないだろうか。すごく気になる。

その後、ネットで噂になっているBCGがコロナに効いている、ということについて、いろいろ考えてみた。
一応、有意に国別で差が出ているらしいけどね。もしそうだと、日本人がなぜイタリアにならないのかの説明になる。
まあ今日も東京は60人超えの感染者が出ているらしいから、わからないけどね。
東京も、はやく緊急事態宣言を出すとかしてほしいよ。自分の国で、イタリアとかアメリカの惨状を見たくないよ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ
2020-03-27 (Fri)

雨で滅入る。

雨で滅入る。

今日の大阪は雨降りで、なんだか気分が落ち込んだ。新型コロナの恐怖が、背中にくっついて回る。これ、きっと2年以上続くんだよね・・・。家ですることもなく、わたしは5ちゃんなどを見ていた。相変わらず、暇そうな人ばかりだ。現実的なことを言ってくれてる人は数少ない。要するに、今後どうなるかは誰にもわからないのだ。そして、若い人ばかり元気がある。彼らは老人を閉じ込めとけと言うが、お前らだよ、ウイルスを広めてる...

… 続きを読む

namekuji_neko
今日の大阪は雨降りで、なんだか気分が落ち込んだ。
新型コロナの恐怖が、背中にくっついて回る。これ、きっと2年以上続くんだよね・・・。

家ですることもなく、わたしは5ちゃんなどを見ていた。
相変わらず、暇そうな人ばかりだ。現実的なことを言ってくれてる人は数少ない。
要するに、今後どうなるかは誰にもわからないのだ。そして、若い人ばかり元気がある。
彼らは老人を閉じ込めとけと言うが、お前らだよ、ウイルスを広めてるのは・・・。若くて元気なのは罪でもある。

夕方は、食べすぎだろうと思うくらい、餃子をたくさん食べた。
最近、暖かくなったせいか、ビールの量が増えている。
といっても、135ml×4缶だが。増えないように、まずいビールを飲んでいるんだよね。どこのとは言わないが。

コロナの感染者数、東京はまた40人ということで、予断を許さない感じだが、大阪は7人くらいで、数字だけ見るとあまり危機感は感じない。
3連休のあとの2週間で、また答えが違ってくるんだろうけど、ほんとうに気が滅入るわ。
日本語教室はまだ休みになっているが、4月に入ってまた始まっても、わたしは行かないでおこうかなと思っている。
皆がマスクをちゃんと着けてくれるかどうかわからないし。正直、感染者がハンカチマスクをして真正面に座ってきたら、高い確率でうつされるんじゃないかと思うんだよね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ
2020-03-26 (Thu)

不安に悩む。

不安に悩む。

昨日、東京都が週末の外出の自粛要請をしたことで、わたしはまた買いだめ精神が沸き起こり、朝からドラッグストアを訪れた。その後、スーパーで食糧品を買おうとしたのだが、歩いているうちに実家へ行ってお茶を飲もうかなという気になり、その足で実家へ向かった。実家では母親がお茶の準備をしてくれていて、昨日に引き続き、母親とわたしは紅茶を飲みながらテレビを見て、いろいろと話した。ほとんどが、「コロナ怖いわね」とい...

… 続きを読む

sakura_tubomi

昨日、東京都が週末の外出の自粛要請をしたことで、わたしはまた買いだめ精神が沸き起こり、朝からドラッグストアを訪れた。
その後、スーパーで食糧品を買おうとしたのだが、歩いているうちに実家へ行ってお茶を飲もうかなという気になり、その足で実家へ向かった。

実家では母親がお茶の準備をしてくれていて、昨日に引き続き、母親とわたしは紅茶を飲みながらテレビを見て、いろいろと話した。
ほとんどが、「コロナ怖いわね」という話である。
テレビでも脅かすようなことばかり言っているし、ネットではもちろん言っているし、わたしは不安が抑えられない。
この不安が、わたしのマスク漁りに繋がっているのだ。あれは命綱のように思えて、どうしても手に入れたくなってしまう。

「しゃべってて突然、呼吸困難になるの?」
「急に来るらしいなあ」
「無症状のときでもかな」
「いや、風邪症状のときにそうなることもあるんやろ」

何を話しても、ため息の出るようなことばかりだ。
テレビが言っていたが、2・3か月で終わるものじゃないようだ。
むしろ、終わりがない闘い。1年半か2年先にワクチンができたとしても、量産できないしまずは医療関係者から。
なにかの悪夢のようだ。

わたしが落ち込んでいると、母親が「どこにも出かけてないんだから、大丈夫よ~」と言った。
その横で、病院へ薬を取りに行ってほしいようなことをほのめかすし、まあ大抵のことは代わりにするよと言うが、命と引き換えになるとほんとうに気が滅入る。

帰宅してからはニュースを見て、タコの酢の物を食べて、ぼや~っとした気持ちを持て余した。
東京、近々都市封鎖になるのかな。首都がそんなことになると、日本はどうなるのだろう。
大阪は大丈夫なのか。不安ばかりだ。こうして、全国の神経質さんが夜な夜な悩んでいることだと思うのである。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ
2020-03-25 (Wed)

なんちゃってカフェ

なんちゃってカフェ

今日は、母親が家でなんちゃってカフェをしようと言うので、ケーキを買って実家へ行った。コロナが出てから、月に2回の食事会もできていない。通院で都会に出ても、まっすぐ帰ってくるだけ。ほんとうに、ストレスが溜まる。実家では、おもにコロナウイルスに関する話をした。こわいわねーと言いながら食べるケーキは、味もそっけもない。東京が都市封鎖したらどうなるのだろう。大阪も追随するのだろうか?ほんの3か月前は、こん...

… 続きを読む

keki

今日は、母親が家でなんちゃってカフェをしようと言うので、ケーキを買って実家へ行った。
コロナが出てから、月に2回の食事会もできていない。
通院で都会に出ても、まっすぐ帰ってくるだけ。ほんとうに、ストレスが溜まる。

実家では、おもにコロナウイルスに関する話をした。
こわいわねーと言いながら食べるケーキは、味もそっけもない。
東京が都市封鎖したらどうなるのだろう。大阪も追随するのだろうか?
ほんの3か月前は、こんなことになるなんて想像もしていなかった。
いつになったら、この悪夢は終わるのだろう。

くらーい気持ちを晴らすべく、実家の近所の散歩もした。
自然は、いつもの通り明るくて穏やかだ。
人類だけが、自然の懲罰を受けているような気がする。わたしはなんてタイミングの悪いときに、生まれ育ったのだろう。

母親がコロナをとても怖がっていて、一人だとノイローゼになりそうだと言うので、夕方までしゃべって一緒にスーパーへ行って買い物をした。
彼女に基礎疾患はないが、高齢だからそりゃ怖いだろうなあ。そしてまた、彼女が発病するとわたしも無関係ではなくなるので、非常に困る。
結局、母親、わたし、叔父2人の合計4人が罹患しないようチームワークを組まなければならないのだ。
自分のことだけでなく、人のことを気にかけなければならないのは、とても疲れる。
1人1人が、自分の力でウイルスを防御してほしいと思うのだ。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ
2020-03-24 (Tue)

洗えるマスク

洗えるマスク

今日は、朝散歩に出ていると、開店前のドラッグストアに人が5.6人並んでいるのが見えた。これはマスクがある・・・! と睨んだわたしは、当然のごとく最後列に並んだ。すると5分で扉が開き、整然と歩いていくと、店員さんが「これは洗えるマスクです!」と列を整理整頓していた。洗えるマスクのことはわたしは知らなかったので少し悩んだが、その形状を見て、こりゃうちの母親は好まないぞと考え、母親の隣に住む二人の叔父に...

… 続きを読む

senmenki2

今日は、朝散歩に出ていると、開店前のドラッグストアに人が5.6人並んでいるのが見えた。
これはマスクがある・・・! と睨んだわたしは、当然のごとく最後列に並んだ。
すると5分で扉が開き、整然と歩いていくと、店員さんが「これは洗えるマスクです!」と列を整理整頓していた。

洗えるマスクのことはわたしは知らなかったので少し悩んだが、その形状を見て、こりゃうちの母親は好まないぞと考え、母親の隣に住む二人の叔父に買っていこうと考えた。
叔父とはそう行き来があるわけではないが、彼らにコロナウイルスにかかってもらうと困るのである。

それを手にして、ほくほくしながら店の外を出て、母親に連絡すると「ちょうどよかった、持ってないから作ろうと思ってたところだったのよ」と返事があった。
叔父は一人は内科的問題はないのだが、もう一人はリウマチを患っていて、肺だか心臓だかが悪いらしいのだ。
要するに、基礎疾患をもっているハイリスク群なのである。この人はとても怖がっているのだが、そのわりにはマスクをポケットに無造作に入れたり、どうも自己管理ができそうにないので困る。

それを手にすると、わたしは昼からまた散歩へ出かけ、ガーゼが欲しいなと思って別のドラッグストアを訪れてみた。
するとやはり、大判のものはない。
だが、カットしたものは残っていたので、しばらく考えて、5センチ角のものを2つレジに持っていた。
ところがここで、衛生商品はお1人1つまでです、と言われて一つは諦めることとなった。
厳しいなあ。あるものはあるときに買っておかないと、手に入らないというわけだ。
わたしはこの品薄状態が、そう簡単に改善されるとは思っていないので、これは闘いだと思っている。

帰ってから、なんだかウキウキと明日のハンカチマスクをつくった。
どれにしよう~って選ぶのが楽しいんだよね。
だけどほんとうに人混みに出るときは、ちゃんとしたマスクをするつもり。
そろそろ家にこもっているのもきつくなっているんだけど、油断せずにコロナウイルスと人類の闘いに勝たないとね。

人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ
(↑クリックして下さると励みになりますJ